日本MASK本舗

News -お知らせ-

専属ビューティーアドバイザーによる美容コラム(第35回目)!

2022/02/28

Ray

「日本MASK本舗」専属美容アドバイザー Rayです!
「日本MASK本舗」の美容情報や開発秘話をお届けしていきます。
是非のぞいてみてくださいね。👌  

 

コロナ禍におけるマスクの着用が日常化する今、『マスク敏感肌』が急増していると言われています。
敏感肌のスキンケア市場は2020年781億円(対前年3.6%増)、
2021年820億円(対前年比5.0%増)に及ぶ見込みで、敏感肌市場は伸長しています。(富士経済調べ)

富士経済が行った消費者アンケート調査によると、
新型コロナ流行前と比較して肌の状態が「悪くなった」「やや悪くなった」と回答した人は28.3%。
その要因として最も回答率が高かったのは「マスクの着用」で、8割超え。
次いで「日常生活でのストレスの増加」「運動不足」となったということです。(富士経済プレスリリースより)

 

①新型コロナ流行前と比較した肌の状態【n=640/SA】

  回答率
良くなった 2.5%
やや良くなった 10.2%
悪くなった 11.9%
やや悪くなった 16.4%
変わらない 59.1%

 

②新型コロナ流行後の肌の状態悪化の要因【n=181/MA】

  回答率
マスクの着用 82.3%
日常生活でのストレスの増加 40.3%
運動不足 30.4%
生活リズムの悪化 27.1%
食生活の乱れ 15.5%

 

マスクの肌悩みには、マスクを外した際の急激な乾燥によって生じる「カサつき」「ゴワつき」
マスク繊維との擦れによる角層の「剥がれ」といった「キメの乱れ」がみられます。
また、マスク内は高温多湿状態となり、皮脂が過剰に分泌されて「毛穴開き」が起こったり、
アクネ菌の増加によって「ニキビ」が発生したりすることが考えられます。

過度な乾燥は、乾燥肌になるのはもちろん、敏感肌にも導いてしまいます。
また、キメが乱れた肌は、“肌のバリア機能”が低下しています。
乾燥を防ごうとしたり、肌のバリア機能を正常に戻そうとして、皮脂分泌が過剰になることも。

〈バリア機能が低下した肌〉       〈バリア機能が整った肌〉

 

こんな時は、まずは敏感肌コスメを選びましょう!
最近の敏感肌用化粧品は、肌へのやさしさに十分配慮し、
安心であることはもちろん、求める機能効果もしっかり備えています。
低刺激処方のクレンジングでメイクや汚れをやさしく洗い流した後、
低刺激処方の洗顔料で擦らずにやさしく洗い流します。
そして、低刺激処方の化粧水・乳液やシートマスクで十分に適切な保湿しましょう。

お肌に負担をかけないよう、化粧品をあれこれ使用するよりも、シンプルステップで肌をいたわりましょう!

 

オススメの低刺激処方の敏感肌用シートマスクをご紹介します♪
「日本MASK本舗」のフェイスマスクはどのタイプも敏感肌の方へ配慮した処方設計です!
◆パッチテスト済み※1
◆アレルギーテスト済み※2
◆敏感肌の方による連用テスト済み※1
◆無香料・無着色、弱酸性、アルコール(エチルアルコール)無添加、パラベンフリー

※1 すべての方の肌に合うというわけではありません。 ※2 すべての方にアレルギーが起きないというわけではありません。

 

次に、お肌をしっかり保湿してバリア機能をきちんと整えるタイプか、
毛穴を引き締めて滑らかな肌に整えるタイプか、お肌の悩みに合わせて選びましょう!

 

乾燥やバリア機能が低下している『マスク敏感肌』には、乾燥肌用「濃潤肌タイプ」を!

 

高保湿+高浸透効果で、たっぷりうるおい続くスペシャルケアマスクです!

「日本MASK本舗 高保湿+高浸透3Dフェイスマスク」(乾燥肌用 濃潤肌タイプ)は、
ナノ化された保湿成分が角層のすみずみまで浸透し、
みずみずしい濃潤肌に導くシートマスク。
*アルカリゲネス産生多糖体、加水分解コラーゲン、加水分解ローヤルゼリーエキス、ヒアルロン酸Na、ヘチマ果実/葉/茎エキス、キュウリ果実エキス、エリスリトール

 

 

毛穴が気になる『マスク敏感肌』には、毛穴肌用「滑肌タイプ」を!

 

高保湿+毛穴ひきしめ効果で、毛穴を目立ちにくくするスペシャルケアマスクです!

「日本MASK本舗 高保湿+毛穴ひきしめ3Dフェイスマスク」(毛穴肌用 滑肌タイプ)は、
収れん成分配合のさっぱりとした美容液で、余分な皮脂を抑制し、
毛穴をひきしめて滑らかなお肌に整えるシートマスク。(柑橘系アロマの香りで気分もリフレッシュ♪)
*ノイバラ果実エキス、アーチチョーク葉エキス、オレンジ果皮油、グレープフルーツ果皮油、ヘチマ果実/葉/茎エキス、キュウリ果実エキス

 

 

いずれも独自開発の厚手3D形状シート(特許登録済)
お肌にしっかり密着し手応えのある効果感を実感できます。
〈㈱ニチエイ 3Dフェイスマスク 特許および意匠登録済〉

 

マスクとはまだまだ長い付き合いになりそうです!
コロナから身を守り、健康を維持するためにマスクは欠かせない生活の一部になっています。
だからこそ、健やかでキメの整った美しい肌を守るために、
マスクと共に生活できるよう、お肌の細やかなお手入れを心がけていきたいものですね!

 

☆☆☆次回のビューティ情報もお楽しみに☆☆☆