日本MASK本舗

News -お知らせ-

専属ビューティーアドバイザーによる美容コラム(第4回)!

2019/07/23

Ray

「日本MASK本舗」専属美容アドバイザー Rayです!

「日本MASK本舗」の美容情報や開発秘話をお届けしていきます。

 是非のぞいてみてくださいね。👌

 

暑い季節がやってきましたね。気温の上昇とともに、皮脂分泌も活発になる夏。

皮脂分泌が多いことで、毛穴が開いた状態になりがちです。

今回は「毛穴」について、理解を深めていきましょう。

 

毛穴のタイプには、「開き毛穴」「詰まり毛穴」「たるみ毛穴」などがあり、

複数が混在していることも。

それぞれのタイプの原因とお手入れ方法をご紹介します。

 

①「開き毛穴」

過剰な皮脂によって毛穴が開いた状態になっている「開き毛穴」。

皮脂が過剰な反面、水分が不足しています。鼻のまわりに目立ちやすい毛穴です。

若い世代やオイリー肌の方は「開き毛穴」になりやすい傾向にあります。

水分補給で肌を潤わせるとともに、毛穴を引き締めるスキンケアが適しています。

 

②「詰まり毛穴」

古い角質や皮脂などが毛穴の中にたまっている「詰まり毛穴」。

古い角質や皮脂などの白い塊(角栓)が詰まっている毛穴や、白い塊が酸化して

黒ずんだ塊が詰まっている毛穴などがあります。鼻のまわりに目立ちやすい毛穴で、

ザラつきがあります。角栓を溶かし出したり、吸着させたりする洗顔料でお手入れします。

過剰な洗顔は肌のバリア機能を低下させてしまうので要注意、うるおいは守りましょう。

 

③「たるみ毛穴」

加齢によるたるみによって毛穴が帯状に広がっている「たるみ毛穴」。

お肌のハリ低下によって、毛穴が楕円状に下へ引っ張られている状態。

特に頬の部分に目立つ毛穴です。

マッサージなどで血行を促し、新陳代謝を高めるスキンケアをとり入れましょう。

 

毛穴の状態をよく見て、タイプに合った適切なお手入れを心がけましょう。

お肌も気分もリフレッシュして、暑い夏も心地よく過ごしたいものですね。

次回は、「開き毛穴」に焦点を当てて、おすすめの対処法をご紹介します。

 

☆☆☆次回のビューティ情報もお楽しみに☆☆☆