専属ビューティーアドバイザーによる美容コラム(第8回目)!
2019/11/21
「日本MASK本舗」専属美容アドバイザー Rayです!
「日本MASK本舗」の美容情報や開発秘話をお届けしていきます。
是非のぞいてみてくださいね。👌
例年より暖かな秋でしたが、まもなく12月。いよいよ冬シーズンの到来です。
お肌は更に乾燥しやすくなり、荒れやすくもなります。
乾燥による小ジワが気になる季節でもありますね。
乾燥による小ジワは十分な保湿で早めに対処しましょう。
では、もっと悩ましい“深いシワ”や“たるみ”はどうして起こるのでしょうか。
向かって左側の顔は、目の下やフェイスライン、
ほうれい線や二重あご、口もとなどが
重力に従って下方向へ緩んだり、
ダブついたりしているのがわかります。
肌は、表皮・真皮・皮下組織で構成されています。
肌にハリ・弾力を与える『コラーゲン』『エラスチン』『ヒアルロン酸』は真皮の部分に存在しています。
加齢によって『コラーゲン』『エラスチン』『ヒアルロン酸』の産生量が減少したり、
紫外線ダメージや酸化・糖化によって『コラーゲン』『エラスチン』が変性するなどして、
“深いシワ”や“たるみ”が現れます。
また、加齢とともに代謝が低下し、
顔にも脂肪が増加する傾向に。
一方、皮下組織の下にある顔の筋肉は衰えるため、
皮膚や脂肪を支えきれなくなり、
“深いシワ”から“たるみ”へと進行することになります。
スキンケアでの“たるみ”予防は、やはり十分な保湿がとても重要です。
また、コラーゲンケアの美容液やクリームは特におすすめ。
日常生活においても、抗酸化や抗糖化、紫外線カットなどを心がけましょう。
併せて、表情筋マッサージを行って、むくんでいるコリをほぐし、老廃物を排出しましょう。
マッサージを続けることで、筋肉の衰えを予防できます。
次回の美容コラムは、リフトアップにおすすめのお手入れについてご紹介します。
ハリ・弾力をキープするには、早め早めのお手入れが大切です!
☆☆☆次回のビューティ情報もお楽しみに☆☆☆