日本MASK本舗

News -お知らせ-

専属ビューティーアドバイザーによる美容コラム(第49回目)「紫外線と美肌について」!

2023/04/28

Ray

「日本MASK本舗」専属美容アドバイザー Rayです!
「日本MASK本舗」の美容情報や開発秘話をお届けしていきます。
是非のぞいてみてくださいね。👌  

 

 

今春は平年よりも暖かい日が続き、夏のような暑さもみられます。
気になるのが、ずばり“紫外線”!
●顔はもちろん、首や手にも日やけ止めを塗る
●日傘をさしたり、帽子やUV手袋を身につける
など基本のUV対策は必須です⚡
地球温暖化の影響で、例年以上の猛暑も
予測されているので、暑さ対策も忘れずに!

 

実は、日本で紫外線カット化粧品が顕在化したのは1980年代のこと。
日本は昔から白粉化粧の文化が長く、色白肌が美人の象徴でした。
1950年頃日本のファンデーションが誕生しましたが、映画女優のようなピンク系の明るい肌が人気でした。

 

 

次第にナチュラルな肌色を志向するようになる中、
1960代と1970年代には小麦色の日やけ肌ブームも起こりましたが、
1980年代には美白志向へとシフトしました。

 

 


それは1970年代半ば頃から、
「地球をとりまくオゾン層が破壊されると、地上に到達する有害な紫外線量が増える」
ことが問題視され始めたから。
1985年に「オゾン層保護のためのウィーン条約」が国際的な枠組みとして採択されると、
紫外線の悪影響から身を守る意識が一気に高まり、紫外線カット化粧品が注目を集めました。

 

近年は、世界的にダイバーシティ(多様性)がスタンダードな時代となり、
どんな肌の色の人も、個々の肌そのものを磨くことが美しいという意識へ変わりつつあります。

老化や健康にも悪影響を及ぼす紫外線から、きちんと肌を守ることはとても大切です。
ただし、太陽を浴びることで、「ビタミンD」幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が生成されるため、
朝15分程度の日光浴は推奨されています。
夏であれば5~15分程度、冬であれば15~30分程度が目安となります。
皆さんもぜひ意識してくださいね。

 

自分の本来あるべき美しい肌に整えるために、
「肌のくすみが気になる」「これ以上シミを増やしたくない」「肌の透明感をアップしたい」
という方は、「保湿&くすみ」ケアがおすすめ♪

    ⇩

ツヤと輝きあふれる肌に導くスペシャルケア!
「日本MASK本舗 高保湿+トーンアップ3Dフェイスマスク

くすみ肌用「透明肌タイプ」

 

 

くすみが気になるお肌にも、植物由来のうるおい成分*を配合した濃密な美容液が浸透※1し、ツヤのある透明肌へ導きます。
*アルブチン、ヒナギク花エキス、シャクヤク根エキス、ビワ葉エキス、アロエベラ葉エキス、クズ根エキス、ビルベリー葉エキス、ヘチマ果実/葉/茎エキス、キュウリ果実エキス  ※1 角層まで

 

 

敏感肌対応のお肌に嬉しい処方設計
◆パッチテスト済み※2
アレルギーテスト済み※3
◆敏感肌の方による連用テスト済み※2
◆無香料・無着色弱酸性アルコール(エチルアルコール)無添加
パラベンフリー
※2 すべての方の肌に合うというわけではありません。 ※3 すべての方にアレルギーが起きないというわけではありません。
敏感肌にもやさしい美容成分だけを贅沢に配合しています♪

★世界初!敏感肌対応3Dマスク
3D立体形状シート(特許・意匠登録済)が高密着♪
小鼻やアゴ下までぴったり包み込み、お肌にうるおいを届けます。

 

 

そして、 UV対策と併せて、暑さ対策も!!
外出時には、水や経口保水液、塩あめや塩タブレットなどがあると安心です。
ハンディ扇風機、冷却スプレーやネッククーラーなども人気ですね。
暑さを我慢せず、日々の体調に合わせた対策を積極的に採り入れていきましょう♪

 

 

☆☆☆次回のビューティ情報もお楽しみに☆☆☆