日本MASK本舗

News -お知らせ-

専属ビューティーアドバイザーによる美容コラム(第11回目)!

2020/02/25

Ray「日本MASK本舗」専属美容アドバイザー Rayです!  
「日本MASK本舗」の美容情報や開発秘話をお届けしていきます。
是非のぞいてみてくださいね。👌  

 

今年は例年より早く花粉の飛散が始まっていますね。
2月下旬からスギ花粉の飛散がピークに入るようです。
ウェザーニュースが昨年発表したデータによるとなんと58%の人が花粉症の自覚があるそうです。
<スギ・ヒノキの花粉飛散が少ないとされる北海道と沖縄を除く全国を対象に、2019年3月に9631人に聞き取り調査を実施した結果より〉

 

今のような季節の変わり目は、寒暖差や湿度変化、花粉などのアレルゲンにより、
肌は敏感になっています。赤みやかゆみ、肌のゴワつき、テカリや毛穴の目立ちといった
肌の不調を感じたら、既に肌のバリア機能が低下した状態と考えられます。
健康な肌は、角質層がバリアとなって、水分蒸散を防ぎつつ、外的刺激が肌に侵入するのを防ぎます。
一方、バリア機能が低下した肌は、水分蒸散が多く、肌は乾燥するとともに、
外的刺激の影響を受けやすくなります。その結果、炎症を起こすことになります。

     

 

 

  

 

                           

 〈バリア機能が低下した肌状態〉

 

そんな時、まずはやさしい洗顔で花粉や汚れを落とします。
タオルで拭く際は、擦らずにやさしく肌に当てるようにして水分を拭き取りましょう。
次に、水分・油分のバランスを整えることが重要。
バリア機能をサポートする敏感肌用の化粧水や乳液を!
また、シートマスクなら貼るだけで、簡単にやさしくお肌をケアできます。

 

「日本MASK本舗のフェイスマスク」は、肌悩み別に4タイプありますが、
いずれも敏感肌にもやさしい処方になっているので、この季節は特に安心!

①カサつきが気になる方には、
整肌成分配合で乳液タイプ
「高保湿+リフトアップ3Dフェイスマスク」がおすすめ。
水分・油分のバランスを整え、肌を落ち着かせてくれます。

 

 

②テカリや毛穴の目立ちが気になる方には、
収れん成分配合さっぱりタイプ
「高保湿+毛穴ひきしめ3Dフェイスマスク」が適しています。
余分な皮脂やざらつきを抑えるとともに、
柑橘系アロマの香りでリフレッシュできます。

 

 

花粉対策としては、サプリや美容ドリンクなどのインナーケアで免疫力をアップしたり、
十分な睡眠をとることも大切。
外出時にはマスクやメガネが効果的!花粉症用のマスクを装着すると、
体の中に入る花粉が約1/6程度に減少することが分かっているそうです。〈厚生労働省HPより〉
現在は、新型コロナウイルス感染予防もあり、マスク使用者が急増していますね。
重要な役割を果たすマスクは必需品ですが、
マスクが当たる部分が摩擦によってバリア機能が低下しがちになることも。

 

肌が敏感になる季節なので、日頃よりも丁寧なスキンケアを
心がけてお肌をいたわってくださいね。

 

☆☆☆次回のビューティ情報もお楽しみに☆☆☆