日本MASK本舗

News -お知らせ-

専属ビューティーアドバイザーによる美容コラム(第50回目)「日中の紫外線対策と夜のお手入れ法」!

2023/05/29

Ray

「日本MASK本舗」専属美容アドバイザー Rayです!
「日本MASK本舗」の美容情報や開発秘話をお届けしていきます。
是非のぞいてみてくださいね。👌  

 

5月にもかかわらず、真夏のような陽射しにびっくりします!紫外線対策はまだこれから…と油断していませんか?
紫外線の中でも、UVA(紫外線A波)は5月がピークになります。

太陽紫外線のUVAとUVBの月間変動
〈https://www.jcia.org/user/public/uv/knowledge〉


(1990.10~2001.9の平均値[平塚市、北緯35度])
※データ提供:東海大学総合科学技術研究所 佐々木政子教授

 

 

 

UVA(紫外線A波)は肌の奥深く真皮まで届き、コラーゲンやエラスチンを変性させ、
シワやタルミを引き起こす原因となります。
窓ガラスも通過するので、家の中に居ても要注意!

UVB(紫外線B波)は屋外で照射されますが、
メラノサイトを活性化してメラニンを増やし、シミ・ソバカスの原因になります。                                                                                                                                                                                              

日本化粧品工業連合会HP「紫外線編」〈https://www.jcia.org/user/public/uv/affect〉

 

 

 

日やけ止めは紫外線によるダメージからお肌を守る大切なアイテムです。
外出する際はもちろん、家の中でも、日やけ止めを塗るように習慣づけましょう。

紫外線を防御する日やけ止めの成分には、「紫外線吸収剤」「紫外線散乱剤」があります。

「紫外線吸収剤」は紫外線を吸収すると、紫外線のエネルギーを熱などの別のエネルギーに変換します。
紫外線吸収剤使用の日やけ止めは、高SPF値でもなめらかで透明感のある仕上がりが人気です。
しかしながら、紫外線吸収剤は肌に刺激を感じる人がいたり、環境に悪影響を及ぼすとの指摘もあります。

一方、「紫外線散乱剤」は物理的に紫外線をはねかえす働きをもつ白色顔料で、
紫外線を反射・散乱させて肌を守ります。肌への刺激が少なくやさしいのが特長です。
紫外線散乱剤使用の日やけ止めは、仕上がりの白さやきしみ感が出やすい傾向がありますが、
技術開発の進化でだいぶ軽減されてきています。
敏感肌の方やサスティナブルの観点から紫外線吸収剤フリーである
ノンケミカル処方の日やけ止めは一定の支持を得ています。

日やけ止めは塗ったらすぐに外へ出てOKと思っていませんか?
実は、日やけ止めが肌になじんで効果を発揮するまでに15~30分ほど時間がかかります。
ですから、外出する30分くらい前に塗るのがベストなタイミング!
また、2〜3時間を目安にこまめに塗り直すことがすすめられています。

 

日中は日やけ止めで紫外線から肌を守り、紫外線を浴びてダメージを受けてしまった
お肌の夜のお手入れには十分な保湿&くすみケアが必要です。
シートマスクなら、たっぷり潤いを補給しつつ、透明感あふれる肌に。
ダメージを受けたお肌には、低刺激タイプの敏感肌用がおすすめです。

「日本MASK本舗 高保湿+トーンアップ3Dフェイスマスク」(透明肌タイプ)
は、くすみが気になるお肌のためのシートマスクです。
植物由来美肌成分*を配合した濃密な美容液がたっぷり角質のすみずみまで浸透し、
ツヤと輝きあふれる透明肌へ導きます。
*アルブチン、ヒナギク花エキス、シャクヤク根エキス、ビワ葉エキス、アロエベラ葉エキス、クズ根エキス、ビルベリー葉エキス、
ヘチマ果実/葉/茎エキス、キュウリ果実エキス

★敏感肌対応のお肌に嬉しい処方設計
◆パッチテスト済み※1
◆アレルギーテスト済み※2
◆敏感肌の方による連用テスト済み※1
◆無香料・無着色、弱酸性、アルコール(エチルアルコール)無添加、パラベンフリー
※1 すべての方の肌に合うというわけではありません。 ※2すべての方にアレルギーが起きないというわけではありません。

★世界初!敏感肌対応3Dマスク(特許登録済・意匠登録済)
◆アゴ下までしっかり包み込んでくれます
◆小鼻にもぴったりフィット
◆オープンガイドつきですぐに広げやすくストレスフリー
厚手の3D形状シートの超密着効果で、お肌にたっぷりしっかり潤い&美容液効果を届けます♪

 

日やけ対策グッズの選び方も大切です!

 

Q1:UV効果のあるサングラスは黒と薄茶…どちらがおすすめでしょうか?
A1:正解は薄い色
UVカット効果はUV加工が施されているサングラスならどんな色でもOK。
しかしながら、黒い色のサングラスの場合、よく見ようとして瞳孔が開きます。
薄い色の方が瞳孔を開く負担が軽く、眼にやさしいのだそう。
(眩しすぎて目を開けられないほどの強烈な陽射しの元では濃色レンズがよいそうです)

 

 

 

 

Q2:日傘は黒と白…どちらがおすすめでしょうか?
A2:正解は外側が白で、内側が黒
白色は光を反射し、黒色は光を吸収する性質があります。
白色系で外側の紫外線は反射させることができます。
一方、地面から日傘の内側に跳ね返ってくる紫外線が顔へ再反射するのを防ぐには、
紫外線を吸収する黒色系が適しているからです。

 

 

 

早速、日やけ止め対策と夜のお手入れを万全にして、健やかなお肌をキープしましょう♪

 

☆☆☆次回のビューティ情報もお楽しみに☆☆☆