日本MASK本舗

News -お知らせ-

専属ビューティーアドバイザーによる美容コラム(第44回目)「乾燥対策に必須の浸透保湿」!

2022/11/25

Ray

「日本MASK本舗」専属美容アドバイザー Rayです!
「日本MASK本舗」の美容情報や開発秘話をお届けしていきます。
是非のぞいてみてくださいね。👌  

 

紅葉が色づきはじめ、旅行を楽しむ方も増えていますね。
秋晴れは気もちが良いですが、朝晩は冷え込む季節となり、空気の乾燥は否めません。
お肌の水分補給はいつもより心がけたいものです。

化粧水をつける際、手で直接つけるのが良いのか? コットンを使うのが良いのか?よく話題になります。

「化粧水を手で塗布する」場合のメリットは
◆必要最小限の量で良いので経済的
◆手でやさしく伸ばせば摩擦が少ない
一方、デメリットとしては
▼ムラにつきやすい
▼石鹸などでよく手を洗ってからでないと清潔ではない
などがあげられます。

「化粧水をコットンで塗布する」場合のメリットは
◆ムラにならずに、均一に塗布することができる (メイク前に使用する際はコットンを使用した方がメイクもムラなくなめらかに仕上がる)
◆手に触れないので、清潔である
◆目もとや小鼻のまわり、口もとまわりなど、細かい部分も丁寧に塗布できる
◆浸透効果をアップできる (パッティングやコットンパックといった使い方も可能)
一方、デメリットとしては
▼コットンに液を含ませるため、手使用よりも量を多く使う
▼コットンの種類により、または液量が少ないのに懸命につけようとすると、過度な摩擦を生じることも

 

どちらが正しいということはなく、それぞれの特徴を理解して自分に合った使用法を選ぶのがおすすめです。
他方、コットンによる浸透効果が検証されている事例があるのも事実です。

ある大手化粧品メーカーで、化粧水を手でつけた場合とコットンを使用してつけた場合とで
肌の水分量やその持続効果を調査した結果、コットンで塗布した方が1.5~2倍程度アップする
という結果を得たそうです。

 

では、シートマスクなら、その効果はどうでしょう?
種類にもよりますが、シートマスクは角質層への高い浸透性や、肌の水分量アップにとても効果的です。

日本MASK本舗の調査によると、『日本MASK本舗 高保湿+高浸透3Dフェイスマスク』貼付した場合と貼付しない場合とで
液の浸透性を評価したところ、フェイスマスクを貼付した方が「角質層への浸透効果がとても高い」という結果を得ています。
また、連用試験の結果、「皮膚水分量の増加」も認められました。

 

含浸液のみ塗布(画像左列)と
『日本MASK本舗 高保湿+高浸透3D
フェイスマスク』本品を貼付(画像右列)
とで角層浸透性評価試験を実施した結果、
シートマスク本品の方が
浸透の効果がとても高く、
角質層10層目までの浸透率は2倍近く

なっていることがわかります。
〈㈱ニチエイ調べ〉
FLNaの蛍光発色を指標に、各々
塗付15分後にテープストリッピング
にて採取した角層を蛍光顕微鏡で視察し、
角層浸透性を評価。

 

 

 

 

また、11名の被験者に4週にわたり週3回
『日本MASK本舗 高保湿+高浸透3Dフェイスマスク』を使用してもらった結果、
皮膚水分量測定で「皮膚水分量」の増加(110.4%)が確認されました。
〈㈱ニチエイ調べ〉

 

 

 

 

以上の検証結果からもわかる通り、「日本MASK本舗 高保湿+高浸透3Dフェイスマスク」はたっぷり潤うお肌に導くマスクと言えます!!

 

 

〈乾燥肌用「濃潤肌タイプ」のスペシャルケアマスク〉

乾燥が気になるお肌に ナノ化された保湿成分*が角質のすみずみまで浸透し、みずみずしい濃潤肌へ。
使い続けることで、ぷるぷるの潤い肌に♪♪
*アルカリゲネス産生多糖体、加水分解コラーゲン、加水分解ローヤルゼリーエキス、ヒアルロン酸Na、ヘチマ果実/葉/茎エキス、キュウリ果実エキス、エリスリトール

 

 

 

 

3D形状シート(特許登録済)の超密着効果がすごいんです!! 
首もとまで心地よく包み込む、ストレスフリー設計。
厚手なので、角層のすみずみまでたっぷり潤いを届けます。

敏感肌対応のお肌に嬉しい処方設計です!!
◆パッチテスト済み※1
アレルギーテスト済み※2
◆敏感肌の方による連用テスト済み※1
◆無香料・無着色弱酸性アルコール(エチルアルコール)無添加
パラベンフリー
※1 すべての方の肌に合うというわけではありません。 ※2 すべての方にアレルギーが起きないというわけではありません。
敏感肌にもやさしい美容成分だけを贅沢に配合しています♪

週に2~3回フェイスマスクをいつもの化粧品にプラスするだけで、お肌の潤い効果アップが期待できます。

  

毎日化粧水や美容液をつけているから大丈夫!と思っていませんか?
化粧水や美容液の種類はもちろん、その使い方もとても重要!!
とりわけ乾燥対策としては、化粧水や美容液の角層への浸透効果を高めることに注力を。
今のうちに十分な乾燥ケアを行うことで、冬のお肌も健やかに保てるはず…。
効果的なフェイスマスクやコットンパックを積極的に採り入れてくださいね♪

   

☆☆☆次回のビューティ情報もお楽しみに☆☆☆